賃貸物件のトラブルに巻き込まれてしまい、お悩みではありませんか?
賃貸物件に住んでいる方は、トラブルに巻き込まれた場合の解決方法や、そもそもトラブルを起こさない対策方法を知っておくと、もしものときも落ち着いて対処できます。
そこで今回は、賃貸物件でトラブルが起きた場合の問い合わせ先や、解決するコツ、トラブルを未然に防ぐ対策方法をご紹介します。
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賃貸物件でトラブルが発生した場合の問い合わせ先
賃貸物件入居中にトラブルが発生した場合は、内容に関わらず速やかに管理会社へ問い合わせましょう。
賃貸物件のトラブルには、水漏れやガスコンロの故障、騒音やゴミ捨てなど、さまざまな原因があります。
なかでも、人間関係のトラブルは直接相手に話を持ちかけると余計にもめる可能性があるので、自分で解決しようとせず、必ず管理会社へ問い合わせてください。
ただし、管理会社へ問い合わせても解決しない場合は、弁護士や消費生活センター、国民生活センターなどの専門機関へ問い合わせましょう。
とくに、敷金や家賃などの金銭トラブルは管理会社へ問い合わせても解決しない場合が多いので、速やかに専門機関へ問い合わせる方法がおすすめです。
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賃貸物件でトラブルが発生してもスムーズに解決するコツ
賃貸物件入居中にトラブルが発生した場合は、管理会社や専門機関へトラブルの内容を正しく伝えられるよう、現場を写真や動画で撮影し、証拠を残しましょう。
管理会社や専門機関も、その場に証拠が残らないトラブルは言葉だけで訴えられても対処しにくいため、証拠の確保は重要です。
また、管理会社の問い合わせ先や入居時のルール、責任の所在などは、賃貸借契約書へ記載されています。
賃貸借契約書を読めば、トラブルが起きてもスムーズに解決しやすいので、賃貸物件へ入居したら賃貸借契約書をすぐ出せるように保管しておくのもコツです。
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賃貸物件でトラブルに合わず生活するための対策方法
賃貸物件で退去時のトラブルを未然に防ぐためには、国土交通省が公開している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を読み込んでおくと安心です。
ガイドラインには原状回復に関する一定基準が記載されているので、原状回復の費用負担を把握するために役立ちます。
また、賃貸物件は更新時に家賃の値上げや更新拒否を言いわたされてトラブルに発展するケースもありますが、これらは正当な理由がない限り応じる必要はありません。
強行突破されそうな場合は、専門機関のサポートを受けましょう。
設備の故障や人間関係など生活時のトラブルは、これまで解説してきたとおり、管理会社へ相談する方法がおすすめです。
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まとめ
賃貸物件は、入居中から退去時まで、さまざまなタイミングでトラブルが起きる可能性があります。
ただし、賃貸物件のトラブルは国土交通省が公開しているガイドラインを事前に読んだり、速やかに管理会社や専門機関からサポートを受けたりすると、大きなトラブルに発展しにくいです。
管理会社の問い合わせ先は賃貸借契約書へ記載されているので、確認してみましょう。
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