賃貸物件に住むなかで、隣人同士のトラブルや住民同士の嫌がらせを「見たこと」「経験したこと」がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分にとっては些細な出来事でも、それが原因となり、嫌がらせなどのトラブルに発展してしまう可能性は十分にあります。
そこで今回は、隣人とのトラブルが発生するきっかけと嫌がらせにあたる行為に加えて、嫌がらせをされたときの対処法についても解説します。
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隣人による嫌がらせのきっかけは?
賃貸物件において嫌がらせを受け始めるきっかけとして、主に以下の4つが挙げられます。
●楽器演奏やペットの鳴き声による騒音
●悪臭・異臭
●駐車・駐輪場でのトラブル
●ゴミ出しなどによるマナー違反
また、日頃悪気なく生活をしていてもゴミ出しのルールが間違っていたり、遅い時間に騒音をたててしまったりと、トラブルのきっかけは些細なところから起きます。
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隣人の嫌がらせ行為とは?
嫌がらせ行為としては、主に2つのことが挙げられます。
1つは対人ではなく、「無言電話やいたずら電話をかけてくる」、「車壁などの所有物に落書き」などの嫌がらせの行為です。
この場合、嫌がらせ行為をおこなう人物の特定は極めて難しく、証拠がつかめないことも多いため、防犯カメラを設置してもらうことが有力になってきます。
2つ目は、自宅まで来て玄関に張り紙を張ったり、悪い噂を周りに話したり大声で呼ぶなど対人での嫌がらせをする行為です。
このような対人の嫌がらせ行為の場合、相手は特定しやすいですが、共通の知り合いへ悪い噂を流すなどのような直接的に嫌がらせをおこなってくる可能性もあります。
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近所トラブル・近人による嫌がらせの対処法
まず、先述したようなトラブルを未然に防ぐ方法として、防犯カメラを設置することが挙げられます。
防犯カメラがあるだけで、嫌がらせをおこないづらくなりますし、もし嫌がらせをされたとしても相手を特定しやすくなります。
ただ、すでに隣人とのトラブルが発生し、長期化したり、酷くなっていると感じたりした場合には、一人で抱え込まずに周りに相談すると良いでしょう。
管理会社や不動産会社に相談し、間に入ってもらうことで、トラブルを穏便に済ませられる可能性が高くなります。
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まとめ
近隣トラブルは、騒音やマナー違反などの自覚がない些細なことでも、相手が迷惑だと感じてしまうとそれが嫌がらせに繋がります。
また、対人の嫌がらせの場合は相手が特定され解決しやすい一方で、非対人の場合は嫌がらせの相手が特定されないこともあります。
トラブルが起きてしまった際は管理会社や不動産会社に相談するなど、穏便に済ませられるような対処をしていきましょう。
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