車庫証明の取得は法律で義務付けられていますが、申請すれば必ず取得可能なわけではありません。
車庫証明の取得には満たすべき要件や必要な書類があり、不足している場合車庫証明は取れないです。
車庫証明が取れないケースとはどういったケースなのか、車庫証明が取れないケースの代替案とはどのようなものがあるか、今回は車庫証明についてご紹介します。
車庫証明とはどういったものなのか
車庫証明とは、所有している車の保管場所が確保されている事実を証明する資料です。
車庫証明の取得は、「自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)」によって義務化されています。
車庫証明を受け取る流れとしては、まず都道府県警本部の公式サイトで必要書類や手順を確認し、必要書類を入手・記入し、管轄する警察署の交通課へ提出といった形です。
基本的には提出後、3~7日間で車庫証明が発行されます。
併せて自動車登録が必要な場合は、発行後1ヶ月以内に陸運局へ届けなくてはいけないため注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件では表札を出さない?出すならこんな付け方がおすすめ
車庫証明が取れないケースとは
車庫証明が取れないケースとして、理由は大きく2つ考えられます。
1つめは、申請書類に不備がある場合です。
不備の種類としては、必要書類の不足、記入漏れ、誤字・脱字の3つが代表格となります。
これらはいずれも事前の下調べや、提出時のセルフチェックで予防が可能なため、提出前の最終チェックや詳しい方に確認を依頼するなどの対策を講じるようにしましょう。
2つめは、要件を満たしていない場合です。
代表格としては、本拠と保管場所が2km以上離れている、保管場所のスペースと車のサイズの不一致、保管場所がすでに使用されているの3点です。
これらに該当する場合は車庫証明が取得できないため、事前に環境面も整えておきましょう。
▼この記事も読まれています
照明器具が付いていない賃貸物件に照明器具を付ける・取り換えの際はどうする?
車庫証明が取れない場合の代替案とは
ここでは、自宅の駐車場では車庫証明が取れない場合の代替案について2つお話しします。
1つめは、月極駐車場の利用です。
この場合の注意点としては、自宅から2km以内の範囲で探さなくてはならない点です。
2つめは、親族所有の駐車場の利用になります。
ただし、この場合においても要件を満たしているかはきちんとチェックするようにしましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸で過ごす冬を快適に!知っておきたいフローリングの寒さ対策
まとめ
車庫証明とは何なのか、車庫証明を受け取る流れや、車庫証明が受け取れないケース、受け取れない場合の代替案などについてお話ししました。
お気に入りの車を見つけても車庫証明が取得できなければ購入は難しいです。
この記事を参考にしてカーライフの実現にお役立てください。
私たち株式会社大栄リアルエステートは、追い焚き機能付きの物件や、さまざまな設備が付いている物件を取り扱っています。
取り扱っている物件などに関するご質問やご相談は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
大田区蒲田で不動産(賃貸)を探すなら大栄リアルエステートにお任せください。地元蒲田エリアを中心に、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、事業用の店舗・事務所など当サイトのブログでも幅広くご紹介しています。