一人暮らしを始める際には、引っ越し代や家賃だけでなく、家具や家電の購入など多くの費用が発生するものです。
まとまった資金を用意できない場合や、転勤などで数年間しか使わない場合には、家具家電レンタルの利用がおすすめです。
今回は、家具家電レンタルとは何かについて、メリット・デメリットを交えて解説します。
家具家電レンタルとは?
家具家電レンタルとは、冷蔵庫や洗濯機・ソファー・テーブルなど、日常生活に必要なアイテムを期間を定めてレンタルできるサービスです。
新生活に必要な家具家電をセットでレンタルしたり、単品でチョイスしてレンタルしたりと、自分の状況に合わせて自由に選べます。
賃貸物件を借りて住む際の初期費用を抑えられるため、初めて一人暮らしをする方や単身赴任の方におすすめのサービスです。
家具家電レンタルのメリット
家具家電レンタルは、新生活の開始時に家具家電を購入する必要がなく、レンタル料金を毎月定額で支払うため初期費用を抑えられます。
家具家電を揃えるには一般的に10万円ほど必要となるため、初期費用を抑えたい方にとって毎月定額で支払えるのは嬉しいポイントではないでしょうか。
引っ越しをすると荷ほどきに時間がかかり、なかなか部屋が片付かないことがあります。
家具家電レンタルでは、開封や組み立て・設置まで代行してくれる業者もあり、引っ越し後の手間を大幅に削減可能です。
また、家具家電を購入した場合、一人暮らしが終わり家電を処分する際には、数千円の家電リサイクル料金がかかってしまいます。
家具家電レンタルでは返却をするだけなので、家電リサイクル業者への手続きや処分費用などは発生しません。
家具家電レンタルのデメリット
家具家電レンタルは、長期間レンタルすると購入したほうが安くなる場合があります。
レンタル期間が2年までだと割安となる可能性が高いですが、3年以上利用するのであれば、お金が貯まった時点で購入を検討してみましょう。
また、中古品が届く可能性が高いこともデメリットのひとつです。
新生活を新品の家具家電で始めたい方は、新品レンタルのオプションがある業者を利用すると良いでしょう。
レンタルを申し込む際には、最低利用期間にも注意が必要です。
レンタル期間が短すぎると解約料が発生し、購入するよりも割高になってしまう可能性があります。
まとめ
新生活の初期費用を抑えるには、毎月の使用料金を支払う家具家電レンタルがおすすめです。
最低利用期間などデメリットに感じることもありますが、引っ越し後の荷ほどきの手間を減らせて、一人暮らしを終えるときの処分費用もかかりません。
引っ越しの初期費用を抑えたい方は、活用を検討してみてください。
私たち株式会社大栄リアルエステートは、追い焚き機能付きの物件や、さまざまな設備が付いている物件を取り扱っています。
取り扱っている物件などに関するご質問やご相談は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
大田区蒲田で不動産(賃貸)を探すなら大栄リアルエステートにお任せください。地元蒲田エリアを中心に、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、事業用の店舗・事務所など当サイトのブログでも幅広くご紹介しています。