
賃貸物件を失敗なく選ぶうえで必要不可欠と言っても過言ではない内見ですが、なかには現場に直接足を運ぶ時間がない方もいるかもしれません。
そのような場合、オンラインによって内見ができるのをご存じでしょうか。
こちらの記事では賃貸物件のオンライン内見とはなにか、おこなうメリットとデメリット、さらに把握しておきたい注意点も解説しますので、ぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区蒲田の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件を選ぶ際のオンライン内見とは
オンライン内見とは文字どおりオンラインによって物件の内見をおこなう方法を指しており、気になる物件まで行かなくてもどこからでも内見できるのが魅力です。
オンラインでおこなわれるためネット環境が必要で、あとはパソコンやスマートフォンがあれば、自宅からでも内見が可能です。
どこにいても室内の状態が見られて移動する時間も不要なので、遠方に住んでおり転勤・上京を予定している方にとって大変便利な方法になります。
オンラインでおこなう場合、はじめに不動産会社へ申し込んで内見日時を決定、次にWeb会議システムやアプリを使って内見を実施、最後に契約するか決めるのが大まかな流れです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件名で目にする「ハイツ」とは? コーポとの違いや定義をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区蒲田の賃貸物件一覧へ進む
オンライン内見をおこなうメリットとデメリット
オンライン内見をおこなう大きなメリットは先述したとおり、どこからでも賃貸物件の内見ができるため遠方に住んでいても現地に足を運ばなくて済む点です。
また、リアルタイムで室内が見られるので、間取り図や写真だけを見るのに比べると詳細まで様子をチェックしやすい点もメリットとして挙げられます。
一方、インターネット環境が整っていないと内見できない点や、実際に部屋に入って見る場合と比べると、すべてをチェックしきれない点がデメリットです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件における中部屋のメリットとデメリット!角部屋との違いもご説明
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区蒲田の賃貸物件一覧へ進む
オンライン内見をする際に知っておきたい注意点
とても便利なオンライン内見ですが、賃貸物件選びで失敗しないためにいくつかの注意点があり、その1つ目が当日までに担当者に聞きたい内容を整理しておく点です。
ウェブカメラによって室内を見るため見落としてしまう点も生じやすいので、しっかり見ておきたい場所や質問したい内容については内見が始まる前にまとめておくと良いでしょう。
2つ目の注意点は周辺環境は見られない点で、現場に行かずに内見をおこなうため物件がある街を歩いたり様子を見たりできません。
そのため、商業施設や病院、学校、駅までの距離や街の雰囲気など、気になる点は担当者に説明を求める必要があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でクッションフロアにへこみが!注意点や原状回復について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区蒲田の賃貸物件一覧へ進む

まとめ
賃貸物件のオンライン内見とはパソコンやスマートフォンを使っておこなう内見を指し、インターネット環境が整っていればどこからでも内見が可能です。
遠方からでも内見できる点や間取り図や写真より詳細までチェックできるのがメリットですが、いくつかのデメリットもあるのを押さえておきましょう。
実施する際には前もって聞きたい内容の整理をおこなっておく点、周辺環境が見られないので担当者のご説明が必要なのが注意点です。
大田区蒲田で賃貸情報を探すなら株式会社大栄リアルエステートへ。
大田区蒲田エリアでお部屋をお探しなら、弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区蒲田の賃貸物件一覧へ進む

株式会社大栄リアルエステート
大田区蒲田を中心に、幅広いエリアを対応しています。
また、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、さらには事業用の店舗・事務所までご紹介しています。
■強み
・1982年創業の実績
・仲介手数料半額以下の物件にも対応
■事業
・居住用賃貸(アパート / マンション / 戸建て)













