近年では洋室の人気が高く、新築では洋室のみの賃貸物件も増えつつあります。
しかしながら、築年数の経過した賃貸物件では、現在でも和室があるケースが多いです。
そこで今回は、古い和室をおしゃれにする方法や、和室のメリット・デメリットを解説します。
賃貸物件への入居を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
古い和室のメリットとは?
和室の大きなメリットは、癒し効果がある点です。
床が畳なので、直接寝転んでもフローリングのように冷たさや硬さを感じることなく快適です。
いつでも気軽に寝転がれる環境は心を和ませてくれるので、仕事や作業のためのスペースとしても適しています。
また、和室に使用される木や草(いぐさ)、和紙などの自然素材は、五感を通して癒してくれるでしょう。
そして、調湿効果や防音効果があるのも和室のメリットです。
とくに畳に使用されている草は調湿効果が高く、部屋の湿度を最適な状態に保ってくれます。
さらに、畳にはクッション性があるので足音や生活音が響きにくく、防音効果も期待できるでしょう。
ほかには、和室にある引き戸の押し入れは、収納力に優れているメリットがあります。
寝具一式を収納することを想定してつくられているので、洋室のクローゼットよりも奥行きがあり、収納力が高いです。
古い和室のデメリットとは?和室がおしゃれに見えにくい理由
古い和室のデメリットは、お手入れの手間がかかる点です。
和室の畳は使うにつれて表面が擦れていくため、定期的にメンテナンスが必要になります。
また、古い和室はおしゃれに見えにくいのもデメリットと言えるでしょう。
畳やふすまの古風な雰囲気がある和室は、インテリアが野暮ったくなりやすいので、おしゃれに見えにくいです。
古い和室をおしゃれに見せる方法とは?
古い和室をおしゃれに見せるには、照明器具にこだわるのがポイントです。
本体にデザイン性のある照明器具を選ぶだけでも、部屋全体がおしゃれに見えるでしょう。
間接照明やスタンドライトといったアイテムは適度に陰影を演出できるので、和室をスタイリッシュに演出してくれます。
そして、自然素材のインテリアを取り入れるのもおすすめです。
和室には木や草などの自然素材が多く使用されているので、木製のインテリアなどでそろえると部屋の雰囲気にまとまりが生まれます。
また、和室の雰囲気に合ったカーテン選びも大切です。
あまり目立つ色ではなく、くすんだようなカラーを選ぶと和室の雰囲気にもなじむでしょう。
まとめ
古い和室をおしゃれにする方法について解説しました。
和室はおしゃれに見えにくい、お手入れが面倒といったデメリットがあるものの、調湿効果や収納力に優れているメリットもあります。
古い和室でも、照明器具やインテリア、カーテン選びにこだわれば、おしゃれに演出できるでしょう。
株式会社大栄リアルエステートは、一人暮らし向けの賃貸物件を多数取り扱っております。
大田区蒲田エリアでお部屋をお探しなら、弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
大田区蒲田で不動産(賃貸)を探すなら大栄リアルエステートにお任せください。地元蒲田エリアを中心に、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、事業用の店舗・事務所など当サイトのブログでも幅広くご紹介しています。