家の中にたびたび現れて住人を悩ませる生き物といえば、コバエやゴキブリなどの害虫が代表的ですが、ヤモリにも注意が必要です。
実際にヤモリが出ると驚いてしまい、どうすると良いか迷うことも多いでしょう。
そこで今回は、そもそもヤモリとは何かにくわえ、ヤモリを追い出す方法や寄せ付けない方法もご紹介します。
どうするか決める前に確認!家の中にも現れるヤモリとは?
ヤモリとは、温暖な地域に多く生息している小型のトカゲです。
自然が豊富なエリアを基本的に好むものの、人が生活するエリアにも少なからずいます。
田舎では餌となる虫が多いので人前にあまり姿を見せませんが、都会では餌が少ないため、かえって見かける機会が増える場合もあります。
しかしヤモリは人を襲う性格ではなく、毒も持っておらず、室内に現れてもコバエなどの虫を食べてくれるだけです。
ヤモリがいると室内に虫がいなくなることから、縁起の良い益獣といわれることもあります。
このような一面は、室内に現れたヤモリをどうするか決める前に確認しておくと良いでしょう。
家の中のヤモリはどうすると良い?ヤモリを追い出す方法
ヤモリを外に追い出したい場合、丸めた新聞などで周囲を叩いて玄関や窓へ追い立てるのが有効です。
ヤモリは臆病な性格であり、周囲で音や衝撃を出すと逃げていくため、うまく追い立てて外に逃がしましょう。
また、動きが素早くて警戒心が強いヤモリも、虫取り網があれば捕まえられます。
玄関や窓への誘導が難しい場合は、虫取り網で捕獲して外に逃がすのがおすすめです。
ヤモリを手間なく捕まえたいときは、ネズミ捕りなどに使われる粘着シートが役立ちます。
しかし粘着シートを使うとヤモリが死んでしまい、死骸の後始末に困る場合があるのでご注意ください。
どうするかでもう迷わない!家の中にヤモリを寄せ付けない方法
ヤモリは住まいの隙間のどこかから入ってきているはずなので、まずは侵入経路を探し、見つけた隙間は目の細かい網などで塞ぎましょう。
また、ヤモリが家の中に入ってくる原因には、餌となる虫が室内にいることも挙げられます。
室内に餌がなければあまり現れないため、家の中をこまめに掃除して虫の発生を防いでください。
さらに、夏場に使用する蚊取り線香はヤモリにも有効であり、玄関などで使うとヤモリの侵入を防げます。
まとめ
家の中に現れるヤモリとは、温暖な地域に多く生息している小型のトカゲです。
ヤモリを追い出す方法としては、丸めた新聞を使って追い立てる、虫取り網で捕まえるなどが挙げられます。
ヤモリを寄せ付けないためにも、侵入経路を塞ぐ、室内に餌となる虫を発生させないなどの方法は押さえておくと良いでしょう。
株式会社大栄リアルエステートでは、一人暮らし向けの賃貸物件も多数ご紹介しています。
一人暮らしを検討している方、またはお住まいをお探しの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
大田区蒲田で不動産(賃貸)を探すなら大栄リアルエステートにお任せください。地元蒲田エリアを中心に、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、事業用の店舗・事務所など当サイトのブログでも幅広くご紹介しています。