一人暮らしを検討している方のなかには「ガスコンロは必要なのだろうか」と考える方も多いでしょう。
もし、ガスコンロを購入して賃貸物件に設置するのであれば、いくつかの点に注意しなければなりません。
今回は、一人暮らしを検討している方に向けて、一人暮らしにガスコンロは必要なのか、ガスコンロの選び方などについて解説します。
一人暮らしにガスコンロは必要?
「自炊して節約したい」「料理が好きだ」という方が一人暮らしをするのであれば、ガスコンロは必要でしょう。
ただし、賃貸物件に必ずしもガスコンロが設置されているとは限りません。
もし、ガスコンロを自費で設置するのであれば、修理費用は入居者負担となることを念頭に置いておきましょう。
ガスコンロが初めから設置されていた場合は、それが初期設備なのか残置物なのかを大家さんや管理会社に確認してください。
初期設備であれば、キッチンと一体型のガスコンロであるケースがほとんどで、万が一トラブルがあった場合の修理費用は大家さん負担となります。
一方で、ガスコンロが残置物であれば、修理費用は入居者が負担しなければなりません。
一人暮らしを予定している方必見!ガスコンロの選び方!
ガスコンロを選ぶ際は、サイズに注意しなければなりません。
購入前には設置場所の寸法はできるだけ正確に計測しておきましょう。
また、火災を防止するために、設置場所とガスコンロに15cm程度のスペースが確保できるサイズの商品をおすすめします。
ガスコンロには1口・2口・3口と種類がありますが、一人暮らしであれば1口もしくは2口のもので十分でしょう。
ガスコンロを選ぶ際には、ガスの種類にも気をつけなければなりません。
都市ガスかプロパンガスかによって使用できるガスコンロが異なるため、購入前に確認しておきましょう。
一人暮らしにおすすめなのはガスコンロ?IHクッキングヒーター?
料理のしやすさにこだわるのであればガスコンロをおすすめします。
IHクッキングヒーターは、フライパンをゆすったり直火で焙ったりする料理には向きません。
安全性やお手入れのしやすさを重視するのであれば、IHクッキングヒーターをおすすめします。
ただし、IH対応の調理器具が必要で、電気代も高くなる傾向にあります。
また、IHクッキングヒーターは3口目がラジエントヒーター(パネルが発熱するもの)になっている商品もあるため、安全性を重視する方は購入前に確認しておきましょう。
まとめ
今回は、一人暮らしを検討している方に向けて、一人暮らしにガスコンロは必要なのか、ガスコンロの選び方などについて解説しました。
自分のライフスタイルに合わせてガスコンロもしくはIHクッキングヒーターを選ぶようにしましょう。
私たち株式会社大栄リアルエステートは、追い焚き機能付きの物件や、さまざまな設備が付いている物件を取り扱っています。
取り扱っている物件などに関するご質問やご相談は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
大田区蒲田で不動産(賃貸)を探すなら大栄リアルエステートにお任せください。地元蒲田エリアを中心に、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、事業用の店舗・事務所など当サイトのブログでも幅広くご紹介しています。