就職や転職、進学がきっかけとなり、一人暮らしをしたいと考えている女性も多いのではないでしょうか。
安全面において不安を感じる方もいるでしょうが、そのような心配はできるだけ事前に減らしておきたいものです。
そこで今回は、女性が住みやすい街の条件や街選びのポイントをお伝えします。
女性が住みやすい街の条件とは?
女性が住みやすい街の条件のなかで、とくに大切なのは以下の3点です。
治安が良く犯罪率が低い
快適な生活を送るためにどの世帯にとっても重要なのが、治安が良く犯罪が起きにくいエリアであることでしょう。
ニュースで事件がたびたび報道されるような地域や、傷害事件などの大きな事件が複数起きている場所は避けるべきです。
警視庁のホームページでは各都道府県の犯罪データが公表されているので、事前に確認しておくことをおすすめします。
自然災害の被害を受けにくい
地震大国である日本では、いつ大きな地震や津波、またそれに伴う噴火や火災が起きてもおかしくありません。
とくに湾岸地域などの埋め立て地や海抜の低い地域は揺れやすく、液状化現象が起きる可能性が高いため注意が必要です。
国土交通省のホームページや役所の窓口でハザードマップを確認し、土地の危険度を調べておくと良いでしょう。
大きめのスーパーや商店街があり買い物に便利
よく料理する女性の方は、23時頃まで開いているスーパーが駅前やマンションの近くにあるような場所を選ぶことをおすすめします。
残業や飲み会などで帰宅が遅くなっても帰り道に寄れるため、食事に困ることはないでしょう。
個人商店が立ち並ぶような賑やかな商店街が近くにあれば、美味しい惣菜などを安い価格で購入もできます。
女性も安心できる住みやすい街を選ぶポイントとは?
安全な生活を送るためには、内見する際に駅前の繁華街や物件の周辺を実際に歩いて、街の雰囲気を感じることが大切です。
可能であれば昼と夜どちらの時間帯も足を運び、真っ暗になっていないかや人通りが少なくないかも確認しましょう。
物件選びにおいても、オートロック、防犯カメラ、モニター付きインターホンなどセキュリティの設備が充実している物件を中心に探すことをおすすめします。
また、近くに一人で入れるような飲食店があると、より充実した生活を送れます。
疲れたときや外食したい気分になったとき、女性一人でも入りやすい雰囲気のお店があると、いざというときに便利です。
まとめ
女性の一人暮らしの際に重視するべきポイントは、犯罪に巻き込まれず安全な生活が送れるかどうかです。
内見の際に街を歩いて実際の雰囲気を確認したり、オートロックなどセキュリティ設備が充実している物件を選んだりして、できる限りリスクを避けられるようにしましょう。
私たち株式会社大栄リアルエステートは、追い焚き機能付きの物件や、さまざまな設備が付いている物件を取り扱っています。
取り扱っている物件などに関するご質問やご相談は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
大田区蒲田で不動産(賃貸)を探すなら大栄リアルエステートにお任せください。地元蒲田エリアを中心に、仲介手数料半額以下の物件や、生活保護向けの賃貸サポート、事業用の店舗・事務所など当サイトのブログでも幅広くご紹介しています。