英語を話せるようになりたいと思うなら、日ごろから英語を使う環境に身を置くのが近道です。
感染症の影響で留学を見合わせる人もいますが、日本にいながら留学気分で外国人との生活を楽しむ方法があります。
今回は英語や異文化に関心を持つ方に向けて、外国人とシェアハウスで暮らすメリットや注意点について解説します。
外国人とのシェアハウス生活におけるメリットは?
仕事やプライベートで、英語をもっと話せるようになりたいと思う方は多いでしょう。
日ごろから英語を話せる環境に身を置きたいと考えるなら、外国人とのシェアハウスの検討をおすすめします。
外国人と住むシェアハウスは都市部を中心に増えており、入居者は英語や異文化に触れながら刺激的な日常を送ることができます。
では、外国人とシェアハウスに住むメリットを見ていきましょう。
英会話が上達する
日常的に英語を使う機会が増えるので、英会話が上達するでしょう。
日本にいながら留学しているような生活を味わえ、生きた英語が身につきます。
視野が広がる
外国人と一緒に生活すれば、その国ならではの考え方や文化、生活習慣を目の当たりにできます。
日本での常識が世界の常識ではないとわかり、多様な価値観に触れて視野が広がります。
国際交流ができる
シェアハウス内でパーティーやイベントが開かれることもあり、国際的に交友関係が広がります。
仲良くなれば一緒に旅行に行ったり海外に招かれたりして、海外が身近になるでしょう。
外国人とのシェアハウス生活における注意点は?
外国人と暮らすシェアハウスは、海外に関心がある方や留学を考えている方におすすめですが、気を付けたい点もあります。
それでは、外国人とのシェアハウスでの注意点を挙げていきます。
文化の違いで困ることもある
外国人は日本人とは異なる常識を持っていることが多いので、生活スタイルの違いで戸惑うこともあるでしょう。
言うべきことは相手に伝えないと、生活のストレスが増えて同居が難しくなるかもしれません。
英語漬けの生活に疲れる
会話が原則英語のシェアハウスでは、英語を思うように話せないストレスで疲れることもあるかもしれません。
外国人の入居率を確認し、自分の英語力に合ったシェアハウスを選ぶようにしましょう。
入居者の入れ替わりが激しい
外国人向けのシェアハウスは入居者の入れ替わりが多いところもあり、せっかく仲良くなった同居人が退去することもあります。
同居人が頻繁に変わるのは刺激的ですが、一方で落ち着かないと感じるかもしれません。
まとめ
今回は、外国人とのシェアハウスについてメリットと注意点を解説しました。
留学を考えている方や海外に関心が高い方は、日本にいながら外国人と一緒に生活できるシェアハウスは魅力的な選択肢です。
シェアハウスによって外国人の割合や雰囲気が異なるので、気になる人はいくつか見学を申し込んでみてはいかがでしょうか。
私たち株式会社大栄リアルエステートは、追い焚き機能付きの物件や、さまざまな設備が付いている物件を取り扱っています。
取り扱っている物件などに関するご質問やご相談は、ぜひ当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓