防犯カメラに録画された映像が、犯罪の解決や抑止につながるのは皆さんもよくご存知でしょう。
警視庁の報告によりますと、川崎市のとある商店街への防犯カメラ設置前と設置後を調べると、設置後は街頭での犯罪が25%も減り、周辺住民の約4割が犯罪被害にあう危険が減ったと感じたそうです。
このように防犯カメラ設置により地域の治安が良くなることが期待できますが、賃貸物件に対してはどうなのでしょうか。
防犯カメラ付賃貸物件のメリット
賃貸物件に防犯カメラを設置すると、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
以下で見てみましょう。
犯罪の抑止力
経験を積んだプロになればなるほど、安全で確実に仕事をこなせるかどうかを重視します。
それは泥棒も同じこと。
防犯カメラによって犯罪の証拠が残るようなリスクの高い物件は、泥棒はあえて狙いません。
住民のマナーが良くなる
集合住宅では、ゴミを決められた時間以外に出したり、ゴミのポイ捨てがあるなど、集合住宅のルールが守られないことがあります。
物件内に防犯カメラを設置することで、「誰かに見られている」という意識が住民に集合住宅のルールを守らせ、結果物件内のより良い環境づくりに繋がります。
証拠として
住民同士でトラブルがあった時、両者の言い分を聞いても意見が食い違い埒が明かない場合がありますね。
その場面がカメラに撮影されていれば、そのトラブルの真相がわかります。
トラブル解決に役立ちますし、なによりトラブルが起こる前に的確な対策を練ることも可能になります。
悪徳セールスを防ぐ
訪問営業で物を販売する悪徳セールスは、残念ながら後を絶ちません。
しかし、防犯カメラを設置するとセールスの記録が残るため、悪徳業者はその物件を避ける様になります。
結果入居者が被害にあう事を未然に防げるわけです。
他にも、あると安心な設備いろいろ
宅配ロッカー
昨今、宅配業者を装って暴漢が女性の一人暮らしの部屋に押し入るという犯罪が増えています。
荷物の受け取りだからと言って、女性が不用意にドアを開けてしまうのは大変危険です。
宅配ロッカーがあれば遅い時間に宅配業者に訪問されることもなくなりますし、何より荷物をいつでも受け取れるので大変便利です。
最新技術の玄関キー
ピッキングとは鍵穴に特殊な金具を挿入してシリンダーを回し開錠する方法ですが、昨今空き巣の侵入方法として急増しています。
こうした犯罪を防ぐべく、最近の賃貸物件では鍵穴が無いカードキーや指紋認証システムを採用したり、またスマートフォンで開錠する「スマートロック」などの新技術も注目されています。
おわりに
これから一人暮らしを始めようとお考えの方は、防犯カメラなどのセキュリティが充実した賃貸物件を選ぶと安心です。
しかし、いくら物件に防犯対策がされていても、犯罪にあう可能性はゼロではありません。
常日頃から鍵の施錠を怠らない事や、洗濯物を干しっぱなしにしないなど犯罪者に狙われないような生活を送る意識も大切です。
大栄リアルエステートでは、防犯カメラ以外にも、オートロックや24時間緊急通報システムがあるなどセキュリティが万全な賃貸物件をご紹介しています。
初めて親元を離れて一人暮らしを始めるという方も、安全な暮らしが送れる賃貸物件をご紹介致しますので弊社スタッフまでご相談ください。
大田区メモ
大田区の区名は、前身の大森区と蒲田区から一文字ずつ取って大田区となりました。
区の中心駅は蒲田駅で、駅周辺に大田区役所や蒲田警察署などの行政機関や、グランデュオ蒲田、東急プラザ等の商業施設が集中しており、交通アクセスも充実している事から生活に大変便利なエリアです。