これから開業する方にとって、どこにお店を設けるかは集客率や売り上げに大きく影響するため重要な課題です。
なかでも、路面店と空中店舗のどちらに店を構えるかはお店のコンセプトにも大きく影響します。
今回は路面店と空中店舗の違いとメリット、デメリットを解説します。
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路面店と空中店舗の違いについて
路面店は道路に面した1階の店舗で、空中店舗はビルの2階以上の店舗です。
それぞれの特徴と違いを解説します。
路面店ならではの集客力と、営業時間の規制を受けにくい特徴があり、人の出入りが比較的多いため、にぎやかな雰囲気のお店や、滞在時間が比較的短いお店に適しています。
具体的には、コンビニエンスストアやドラッグストアなどの物販、商品が見えるアパレルショップなどがおすすめです。
一方空中店舗は、外からの音が入りにくいため、落ち着いた雰囲気で長時間滞在する業態の店舗におすすめです。
具体的には、隠れ家のような落ち着いた飲食店や、エステ、ヘアサロンなどが多く見られます。
空中店舗は通行人の目に入りにくいため工夫が必要である点や、営業時間の規制を受ける可能性もあるので注意しましょう。
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路面店のメリット・デメリットについて
路面店は1階にあるため通行人に見えやすく、外観の自由度もあり、ブランドイメージが出しやすいメリットがあります。
集客力があるため、滞在時間が比較的短い業態や商品の流動が多い業態に適しています。
デメリットは、人気の物件のために空き物件が少なく、賃料や保証金が高い点です。
初期投資やランニングコストがかかるため、路面店でより利益を上げるには、エリア選び、立地選定が重要です。
通りに面しているため、放置自転車やごみ指定場所などの外的要因によってお店の印象に関わる可能性もあるため、周辺環境にも注意しましょう。
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空中店舗のメリット・デメリットについて
空中店舗は賃料が安い点で大きなメリットがあります。
また、落ち着いた雰囲気のお店や顧客のプライベートに関わるようなお店である場合には、路面店より適している環境であると言えるでしょう。
通行人の目に入りにくいデメリットがあるため、通りに見えやすい看板を設けたり、SNS活用、クーポンの発行など積極的な取り組みが集客ポイントになります。
また、3階以上の上層階に店舗を構える場合には、顧客の利便性のために階段だけではなくエレベーターがあるか必ず確認しましょう。
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まとめ
路面店と空中店舗にはそれぞれ違いがあり、どのような業態の店を開店するかによって選択が分かれます。
どちらの店舗にしても、デメリットを乗り越えて、集客への積極的な取り組みが求められる点に違いはありません。
ぜひご自身の理想にあう貸店舗を見つけて、人気で有名なお店を作り上げてください。
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株式会社大栄リアルエステート スタッフブログ編集部
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