女性の一人暮らしでは、お部屋探しの際に防犯面を気にする方も多いのではないでしょうか。
特に仕事で遅くなる日が多かったりすると、夜道を歩くのも心配ですよね。
今回は女性の一人暮らしにおすすめの、防犯面がしっかりしている賃貸物件の特徴をお伝えします。
女性の一人暮らしの物件探し、内見では何をチェックする?
賃貸物件の内見では、お部屋の間取りや設備を重点的に見る方が多いと思います。
しかし、お部屋の中以外にも建物周辺の環境も重要になります。
駅から家までの道の人通りの多さや、街灯があって夜でも明るいか、交番・コンビニなど夜中でも駆けこめる場所が近くにあるか、などもチェックしておくと安心です。
内見は昼間に行く方が多いと思いますが、可能であれば夜の周辺環境がどのようなものかも、実際に見て確認しておくことをおすすめします。
女性の一人暮らしの防犯であると嬉しい設備は?
お部屋探しの際には、どんな特徴や設備があるのかで条件を絞って探すことも出来ます。
オートロックや防犯カメラが付いている物件は、それだけでセキュリティに気を使っている印象があるため、不審者も避けやすい傾向があります。
また、モニター付きインターホンが付いている物件の場合、ドアのそばまで行ってドアスコープを確認しなくても部屋の中から訪問者を確かめることができます。
ドアにチェーンが付いているかは必ずチェックしておきたいところですが、鍵にもいくつか種類があり、ピッキングされにくいタイプの鍵や二重施錠になっているものもあるので、鍵の種類も確認しましょう。
さらに、物件の入り口や駐輪場・駐車場などに夜間照明が付いていて明るい物件は不審者が潜みにくいほか、自転車や車が盗難されにくいというメリットがあります。
一人暮らしをするなら女性専用賃貸も検討してみよう
最近増えている女性専用の賃貸物件は、特徴としてセキュリティを売りにしているところが多く、防犯カメラやオートロックが完備されていることも珍しくありません。
さらに、おしゃれな内装やキッチン・収納にこだわっている物件も多く、人気を集めています。
ただし、設備にお金をかけている分家賃が割高だったり、家族や知人の男性も立ち入り禁止だったりして入れないこともあります。
メリット・デメリットの両方を考えた上で、選択肢の一つとして検討することをおすすめします。
まとめ
日頃から防犯意識をしっかり持っておくことは、女性の一人暮らしではとても重要です。
周辺環境もしっかりチェックしたうえで物件を選び、安心して快適な一人暮らしを満喫しましょう。
私たち大栄リアルエステートでは、多数の賃貸物件をご用意しております。
お引越しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。