一人暮らしをする際、家具・家電やインテリアにこだわり、理想のお部屋作りをしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしお部屋が狭いと思い通りにいかないばかりか、必要な物を置く事も出来ない恐れがあります。
そこで、これから一人暮らしをお考えの方に、最適な間取りの選び方をご紹介します。
一人暮らしの間取り①:ワンルーム
ワンルームとは1Rと表記される事もある、お部屋とキッチンスペースに仕切りのないオープンな間取りの事を言います。
ドアなどの仕切りがないので空間を広く使う事ができ、家具の配置をしやすい魅力が。
また家賃がリーズナブルな物件も多いので、理想のお部屋探しが出来るメリットもあります。
その反面、キッチンが同じスペースにあるので、室内に料理の匂いが充満しやすいという注意点も。
自炊をしない方やお部屋に居る時間が少ない方は、ワンルームタイプの間取りが最適と言えるでしょう。
一人暮らしの間取り②:1K
1Kとはワンルームと違い、キッチンスペースと居室にドアなどの仕切りがある間取りの事を言います。
お部屋に配置する家具はワンルームとほぼ同じ様な感覚になりますが、キッチンとスペースが分かれる事で生活にメリハリがつきます。
また料理の匂いがお部屋に充満しづらいので、自炊をしたいとお考えの方におススメですよ。
こちらのプラウドフラット蒲田Ⅱという物件は、一人暮らしに最適な1Kの賃貸マンションです。
JR蒲田駅より徒歩7分の位置にあり、通勤・通学も便利ですよ。
※今回掲載した物件は、2018年2月6日時点での情報です。
一人暮らしの間取り③:選び方の注意点
一人暮らしの間取りは、入居者の生活スタイルや何を重視したいかによって選び方が変わりますが、実際に内見をして生活をイメージする事が重要です。
同じ間取りでも専有面積が違えば広さは変わり、また間取りが違っても天井の高さや窓の数・大きさで広さの感じ方が変わります。
また内見をする際は、家具・家電が全く設置されていない状態のお部屋なので広く見えますが、実際のレイアウトをイメージして選ぶように注意しましょう。
お部屋の形によってはデッドスペースが出てしまう恐れもあるので、しっかりと確認して下さいね。
おわりに
いかがでしたか?
一人暮らしをするお部屋は、同じ広さでも間取りによって全く違う魅力があります。
生活スタイルや重視するポイントをふまえた上で、最適なお部屋を選んで下さいね。
私共大栄リアルエステートでは、蒲田エリアの賃貸物件を多数取り扱っています。
蒲田エリアで一人暮らしに最適なお部屋をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。