エステサロンやホテルなどの施設でアロマを導入する風景が定着しつつありますが、自社でも導入を検討中の担当者もいるのではないでしょうか。
実際に導入する前にどんな特性があるのか理解し、効果的な使い方をできるよう考慮したいものです。
この記事では、アロマとはなにか、導入するメリットや注意点についても解説しますので検討している担当者は参考なさってください。
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オフィスへの導入も増えているアロマとは?
アロマとは良い香り、芳香などの意味を持つ言葉で、療法と芳香を合わせて作られた言葉です。
香りによってリラックスしたり元気が出たりする効果があり、嗅覚から脳へ刺激を伝えて心地よさを感じさせる療法をアロマテラピーと言います。
エッセンシャルオイルとは精油とも呼ばれ、花や葉、フルーツの皮などから取り出したオイルから作られており、グリーン系やフローラル系、柑橘系など香りはさまざまです。
エッセンシャルオイルの種類によって香りはもちろん、人に与える効果も異なるのが特徴で、抗ウイルスや抗菌作用、虫除け効果を持つオイルもあります。
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オフィスにアロマを導入するメリット
さまざまな効果のあるアロマをオフィスに導入するメリットの1つ目は、リラックス効果を得られる点です。
オレンジスイートやラベンダー、フランキンセンス、サンダルウッドなどはリラックス効果があり、休憩室などに取り入れると従業員が心地よく休めるでしょう。
2つ目のメリットは、ユーカリやティートリーなど抗菌作用や抗ウイルス作用を持つアロマもあり、オフィス内の消臭効果や空気清浄効果が期待できます。
また、企業の応接室やロビーなど来客が多い場所に取り入れると、企業のブランディング効果やイメージアップに役立つ点が3つ目のメリットです。
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オフィスにアロマを導入する際の注意点
さまざまなメリットのあるアロマですが、オフィスに導入する際の注意点として、強い香りや万人受けしない個性的な香りは選ばないようにするのが大切です。
お客さまが出入りする場所や人が多く訪れる場所に取り入れる際は、誰もが好む香りを選びましょう。
また、使用量が多すぎるとしつこく感じられ、少なすぎれば効果が少なくなってしまうため、オフィスの広さや面積に応じた量を使用するのも、押さえておきたい注意点です。
さらに、アロマのなかには皮膚に触れるとかゆみなど皮膚刺激性の反応を引き起こすものもあるため、触れやすい場所に置かないように気をつけましょう。
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まとめ
アロマとは療法と芳香を合わせて作られた言葉で、人に心地よさを感じさせる療法をアロマテラピーと言います。
オフィスに導入すると、リラックス効果や抗菌効果、また企業のブランディング効果が得られるなどのメリットがあります。
導入する際には、強い香りや個性的すぎる香りを避け、オフィスの面積に適した量を使用して皮膚に触れないようにするなどの注意点を守りましょう。
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