賃貸アパートやマンションの1階に住む場合は、どのようなメリットとデメリットがあるでしょうか?
またデメリットについて、1階でも快適に住むための工夫や対処法についてご紹介します。
賃貸の1階に住むメリットとデメリットについて:メリット
賃貸アパートやマンションの1階に住むメリットは、大きく分けて4つ。
1:階下に気兼ねなく生活できる
1階に住むことのメリット1つ目は、階下に誰も住んでいないため、気兼ねなく生活できることです。
とくに足音など、階下に気をつかわずに快適に生活できます。
2:階段やエレベーターが不要
階段やエレベーターが不要の1階は、引っ越しの際も荷物の搬入がしやすく、追加料金の心配がいりません。
また普段の生活でも出入りが楽であることや、万が一の災害時もエレベーターを使わず避難できます。
3:専用庭がついている場合がある
賃貸の1階は専用の庭がついている場合があります。
洗濯物や布団を広々干すことが可能で、ガーデニングを楽しみたい人や小さな子どもがいるご家庭にぴったりです。
4:家賃が安い場合がある
賃貸で1階に住むメリットとして、家賃が他の階よりも安い場合があります。
賃貸のアパートやマンションでも、分譲マンションのように2階以上の物件に人気が集まりがちです。
メリットを考慮しつつ、家賃を低く押さえられるなら魅力的ではないでしょうか。
賃貸の1階に住むメリットとデメリットについて:デメリット
賃貸1階に住むデメリットは大きく分けて3つです。
デメリットに対する工夫や対処法も合わせてご紹介します。
1:湿気がこもりやすく日当たりが悪い場合がある
物件の場所によって違いはありますが、賃貸の1階の場合、湿気がこもりやすく、日当たりが悪い場合があります。
階が低いと周りの建物の影響を受けやすいので、適度な換気で湿気を逃し、洗濯物は日当たりの良い午前中に干すか、乾燥機を利用すると良いでしょう。
2:防犯面で不安がある
外とのアクセスが便利な反面、ベランダや窓からの侵入に不安を感じる人もいます。
対処法としては、人通りのある物件に選び、常に人目につくほうが防犯性は上がります。
また外から室内が見えないように、厚めのカーテンを利用することも有効的です。
3:虫が出やすい
地上から近い1階は虫が出やすいといわれています。
玄関や窓に虫除けグッズを設置したり、網戸に直接虫除けスプレーを振りかけるタイプのものを使用したりするなど、対処することを大切です。
またキッチンの生ゴミは放置せず、しっかり密閉して捨てることもポイントです。
まとめ
賃貸の1階に住むメリットとデメリットについてご紹介しました。
デメリットについてもちょっとした工夫と対処法で、快適な生活を手に入れられそうですね。
ぜひ参考にしてみてください。
株式会社大栄リアルエステートでは、一人暮らし向けの賃貸物件も多数ご紹介しています。
一人暮らしを検討している方、またはお住まいをお探しの方は、ぜひ当社へお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓