電気・ガス・水道・インターネットと言えるくらい、生活する上でインターネット環境が整っていることは重要です。
この記事は一人暮らしをする/している人に向けてインターネットの契約の種類や光回線について解説しています。
これからインターネットを接続したい、すでに契約しているけど新しく契約を替えたいと考えている人はぜひ読んでみてください。
インターネットは何種類ある?一人暮らしにおすすめのものは?
一人暮らしのベストなインターネット環境を考える指針はおもに二つです。
一つは家にいることが多く、インターネットを頻繁に使っているケースでしょう。
家でインターネットをよく利用する人は、画面が大きく操作のしやすいデスクトップ型や大型のノートパソコンを選ぶ傾向にあると言われています。
この場合、パソコンの置き場所が定まっているかパソコン用のデスクを置いている人が多いはずです。
つまり有線LANで問題なくケーブルを引くことができる環境に住んでいるといえます。
もう一つは在宅時間が短く、出先でインターネットに興じることが多いケースです。
この場合なら持ち運べるモバイルルーターが断然便利でしょう。
カフェや移動中など思いついたときいつでもインターネットに快適にアクセスできますよ!
インターネットのプロバイダは複数社あり、それぞれ複数の契約プランを用意しています。
料金を比較して契約する会社を選ぶのもひとつですし、このような使用状況を想像して使い勝手のいい会社を選ぶのもひとつでしょう。
一人暮らしのインターネットには光回線がおすすめ?
先ほどもお伝えした通り、世の中にはさまざまなインターネットのプロバイダが存在します。
お住まいの地域によってローカルの回線を提供している会社もいくつかあるはずです。
そのなかでも今回は光回線について解説していきます。
光回線を一言で言い表すと「安定性に優れたインターネット回線」
というところです。
光回線は日本でもトップシェアを持っており、近年47都道府県でも利用可能エリアが広がっています。
比較的安定しており、回線速度の早さも特徴です。
キャンペーンや契約形態などに大きな差がなく、結局どこの会社を選べばいいの?と、困ってしまうという人はこのような大手特有の安定性を基準に契約会社を決めてもいいでしょう。
光回線に限らず、いずれの会社もキャンペーンを用意しています。
初年度の料金は非常に安いものの、2年目以降でなければ解約できないといった魅力を備えながらも縛りがあるケースが大半です。
一人暮らしはどのくらいの期間する予定なのか、同棲や結婚・実家に戻るなど今後の予定も加味して契約期間を考えておくといいでしょう。
まとめ
一人暮らしのインターネット環境、契約はどうすべきか、光回線の特徴について解説いたしました。
インターネットの利用期間が2年程度であればどこの会社も5,000円前後で料金プランを設定しているでしょう。
その後は月額使用料が2,000円程度上がる会社もあるので、先々のことは念頭に置きながら契約を決めてください。
株式会社大栄リアルエステートでは、一人暮らし向けの賃貸物件も多数ご紹介しています。
一人暮らしを検討している方、またはお住まいをお探しの方は、ぜひ当社へお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓